忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はpixivの評価について触れたいなと思います。

と言っても自分に対する評価ではなくて、自分が評価する側としての話です。

以前★5以下は実質使われることはないだろうという話をしましたが、
そもそも★をつけるという行為自体がわりと見てるだけの人にとっては面倒だろうなと。

しかしこれは絵を描く側になるとガラッと変わるんですね。

他人の絵を積極的に評価したくなります。

なぜかというと、それをやることによって相手に通知が届くからです。

実は投稿者には僕達が評価を付けると全部通知されているんですね。

といっても累計100点までは10点おき、1000点までは100点おきといったように、
点数によって通知される間隔が変わるんですけどね。

投稿者は自分の絵の閲覧数や評価などを一括で見られるようになっているので、
正直閲覧数が増えるだけでも見ていて楽しかったりするんですが、
ページ上部のうさぎマークが赤くなっていた時にはチェックせずにいられません。

まあ評価するというのは大事だなという話なんですが、
★をつけるというのは少々面倒だという理由はほかにもありますね。

通知されるのは良いけども、どの程度評価しているかまで相手に分かってしまう。

そこで便利になってくるのが、HOTグループ。

同じジャンルの絵が好きな人同士で集まってワイワイやろうというものですが、
絵を描いてなくても参加できるものがほとんどで、評価は「いいね!」かコメントで行います。

特に「いいね!」の場合、1回ごとに相手に通知が行きますし、
良いものに良いと言うだけの簡単な作業でオススメ。

ただそこでの評価が作品としての評価に反映されることはありません。
(当然作品ページに飛んでから評価した場合は反映されますが)

まあ何が言いたいかって、相手を評価することによって自分の評価を上げようって話です。

中には「いいね!」を付けたら自分の作品が評価されたり、
お気に入りユーザーに登録されたりなんてこともあるわけですよ。

単純にHOTグループに絵を紹介するだけでも本来より多くの人に見てもらえますしね。

評価システムを上手く使っていろんな人に絵を見てもらおう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]