忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハマってしまったものは仕方がないということで、今回は臨時に「ハカイジュウ」の評価。

まず一番意外だったのが、俺初めてチャンピオンコミックス買いました(笑)

もうちょっと買ってるかと思ったけど、別にそんなことはなかったわ。
…漫画通ぶってこんな企画してると思ったらこれだよ。

まあ皆さんは、ジョジョの話がやたら曖昧だったり、少し前の漫画は知らなかったりで、
おそらく俺の話を詳しく聞いてる人ほど「コイツそれほどでもないな」って思ってましたよね。
…その通りだ。

でもこれでまた新たな世界を開拓できたということで、ハカイジュウには感謝しないと。

この漫画、実は少し前から気になってはいたんですよ。

煽りの「圧倒的画力により~」みたいなのに惹かれてましてね。

さて、早速内容に入ってみたいんだが。
…なぜか急に口調が変わった(戻った)からね。

最初にページを開いたとき、バスケ漫画が始まったんだなと思った人は多いだろうな。

いや、正確にいえば、「ハカイジュウなのになんでバスケなんだよ」って感じだろうか。
…これは連載の方で読んでた人の当時の感想を予想したものだよ。

序盤の展開は完全にバスケ漫画としか思えない。

表紙でモンスターパニックものか→バスケ漫画?→モンスターパニックものかって感じ。
…清々しいほどのUターンだった。

モンスターと政府の戦いに巻き込まれた一般市民が主人公の物語。

政府は前からモンスターの出現を知っていて、いろいろトンデモ兵器を準備してある。

単純にそれを追っていくだけでも楽しめるが、そこに主人公達が加わることでより面白い。

特に変態教師は最高だと思います。
…キモイけど強いし一番役に立ってる憎めるけど恨めないキャラ。

でもこれ、6巻まで出てたので一気に買ったんだけど、ここまででもう完成してないか?
…正直これで俺達の旅はまだまだ続くぜENDでもいいですよ。

まだ明かされてない謎もいろいろあるんだけどね。

たとえばデパートで明らかに人の姿をしているのに全然襲われてなかった奴とか。
…ハゲオタが言ってた奴か、あれマネキンじゃないの?

まあでも5巻で人間に取り付くことができるって設定が出てきたし、いろいろ可能性はあるよね。

ストーリー全編通しての雰囲気は進撃の巨人と似てるけど、
それよりも強弱の関係がハッキリしてて読んでて純粋に楽しめるね。
…急に強くなったり弱くなったりしないからね。

一番お気に入りのコマは取りつかれた一条が弾け飛んだ後の顔のアップですね。
…あれはギャグ漫画として見ても面白すぎる。

シリアスな笑いというやつですね、わかります。

作画もなかなか良いが、それにもまして面白いと思える表現がちらほら。

特に見開きや1ページを縦に(横に?)使って描いてるコマがいくつかあるんだよね。
…これ、あんまり見たことないですね。

そういった部分でも面白いということを含め、★★★★☆。

これはなかなか高得点ではないでしょうか。
…といっても、★三つからは普通って評価だから、まあ良いって感じだけど。

今後に期待できる作品だね。
…第一部の主人公はご都合主義でも生きてた方が盛り上がると思うよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]