忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続きゲームを紹介する。

今回は「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」。

正直GC持っててこのゲームをプレイしてない奴はこの世で一番の馬鹿。

生きる価値もないレベル。

それくらいオススメできるソフトに出会わせてくれたGCは神ハードだな。

まずこのゲームの特徴としては、ムービーが一切ない。

ムービー的なシーンも全てプレイ時のモデルを動かすことで表現されている。

その代り当時のトップクラスの描画性能によってムービーの必要がないレベル。

プレイヤーは主人公カラスの精霊となり、カラスと共に世界を旅することになる。

ストーリーはあまりバラしたくはないが、途中でカラスが敵になるのはさすがに驚いた。

でもこのゲームの良いところはそんなところではなく、戦闘の爽快感。

下手をすると普通に死ぬ難易度はヌルゲーで溢れた当時の環境に置いてかなり刺激的。

戦闘はシンボルエンカウント制。

まずターン制なんだが、自分のターンには制限時間がある。

何もしなかった場合自動で行動が選択されるのではなく、そのまま相手ターンになる。

攻撃はマグナスと呼ばれるカードによって行う。

マグナスには武器・技・アイテムなどの種類があり、自由に組み合わせて使うことができる。

各マグナスには1枚ごとに4つの数字が設定されていて、Cスティックの方向で選択する。

単体では数百程度のダメージだが、完成したコンボ次第では威力1万を超えることも。

全て同じ数字で揃えるか、1から9まで順番に繋ぐと威力が跳ね上がる。

コンボが継続しているうちは9枚まで順にマグナスを選択できるが、
1枚目を選んだ時点から次のマグナスを選ぶまでにも別に制限時間があり、
テンポ良くマグナスを選んでいかないとその場でコンボが終了する。

また、火・水・風・時・光・闇の6属性があり、対立する属性を選ぶと威力が落ちる。

例:水(威力300)と火(威力150)のマグナスを使うと水(威力150)の攻撃となる。

ようするに属性と数字合わせを考慮し、制限時間以内にコンボを作って高威力を叩きだす。

最初はなかなか難しいが、このやり取りがいつまでも戦闘に飽きさせないほど熱い。

その上ボス戦は普通にいつでも死ぬ危険があり、下手をすると雑魚戦でも死ぬ難度。

逆にクリア後もやり込めばラスボスすら3、4ターン程度で簡単に倒せるようになる。

戦略としては、属性による相殺のない3属性のみでデッキを作るのが基本。

1属性のみなら一番簡単だが、各必殺技にも属性があるため、ある程度の属性は必要。

ちなみに必殺技は選んだ時点でコンボ終了なので最後に持ってくる必要があるが、
必殺技ごとに出せる段階が決まっているので、わざとコンボを切って発動させるのも戦略。

いらないマグナスは1枚目を選択する前にいくらでも捨てることができるので、
必要なマグナスが来るまで手札をどんどん捨て、望みのマグナスを揃える。

マグナスの種類は1000以上もあるが、クリア後の引き継ぎはなし。

つまりコレクターは1周で全て集めきる必要がある。

ちなみに俺はこれに挑戦し、時間経過で手に入る6枚を残して全て集めきった。

アイテムマグナスの中にはカメラがあり、これで敵を撮ることで写真マグナスが手に入る。

これも全ての敵に存在するのでボスなどは確実に写真を撮っておかないといけない。

また、複数のアイテムマグナスを組み合わせて使用することで、SPコンボが発生。

戦闘終了後に特別なマグナスを手に入れることができる。

例:「ヌルめの燗」+「あぶったイカ」+「絵画・無口な女」+「ライトフレア1」=「船の模型」

これは意識的でないとまず入手は不可能なので、逆にコレクター魂が刺激される。

中には中盤のシューティングゲームでしか手に入らないマグナスもあり、
全てを集めるには相当の根気と運と技術が必要。

しかしそれを飽きさせない要素として戦闘の面白さに加え、BGMの素晴らしさが挙げられる。

通常戦闘良し、街良し、ワールドマップ良し、サントラも買ってしまうほどのクオリティ。

特に通常戦闘が既に他のゲームのボス戦クラスのクオリティがあり、
ボス戦はさらに5、6種に分かれてそれぞれ楽曲として売り出していいクオリティだ。

ラスボスに至ってはレインボーの「Kill The King」のオマージュもある正統派メタル。
(CMソングはHYDEの「SHINING OVER YOU」だったが、ゲーム中に使われることはなかった)

ここまで揃ったゲームがシリーズとして遊べたなんて、素晴らしい時代だったな。

任天堂、WiiUでそろそろマジでバテン・カイトスの続編出してくれ。

こればっかりはPSで出ようがXBOXで出ようが、出たらハードごと買うわ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]