忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お前はああしたいこうしたいと言うだけで実際には何もしないな!

ちょっと待った、その言葉、相手がどれくらい本気で言ったものなのか考えたことはあるかい?

人間はコミュニケーションの道具として言葉を使う生き物だ。

ということは、当然自分の意思を伝えるという本来の用途以外でも言葉が使われる。

適当に会話をつなぐために自分にとって全く興味のないものを紹介してみたり、
全然良いと思わないものを評価してる相手にとりあえず同意してみたり。

全ての言葉には本気度がある。

これは実際には言葉だけではなくて全ての行動にも同じように言えることだろう。

日常会話ではこのトラップが常に潜んでいて、
お前がこの前言ってたじゃないか!と指摘しても、相手がそれを適当に言っていた場合、
むしろ指摘した側が悪者や変人であるかのように扱われるという展開になり得るのだ。

会話の勝負というのは一瞬で決まる。

一見相手の発する本気度の低い言葉というのは攻めどころのように見えるのだが、
言葉というのは相手との本気度が一致したときはじめて完全に機能するので、
その言葉にここぞという言葉をぶつけても思った結果が得られないことが多い。

どう返すかよりもむしろどの程度で返すかに気を配っていなければならないのだ。

これを意識した瞬間からあなたの会話の景色は大きく変わるだろう。

とりあえず、平気で嘘をつけるようになる。

要領のいい人間の完成である。

本当にやるべきことをできる人間ならそうなっても何も問題はないだろうが、
それほど上手くできない場合、たとえ不利になったとしても正直な方を取るのか、
ボロが出ても要領よくやっていくのかはいずれ選ばなければならない。

まあ言うまでもないけど、いつも本気で話してる人って全然いませんよね。

本気というのがどれくらいなのかという認識によっても変わりますけど。

私の中では本気の言葉というのは自分か相手もしくは両方の人生に影響するもの。

これを本気度100%の言葉とします。

そうでもない限りは相手の本気度を計ってそれに合わせた返答をするのがいいでしょう。

ちなみにこの記事は本気度100%ですよ。

読んだら少なからずあなたの人生に影響するでしょ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]