忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあみなさん、まずは宣言を実行することです。

「ニコニコ動画の上澄み」、略して「ニコ上」。

それこそが今回の番組タイトルとなりました。

何が違うかは見れば一目瞭然ですが、今回から本編で紹介する動画は5つです。

週刊ウケル動画に何が足りなかったのかなって、一生懸命考えました。

多分どこか、動画を貼ってさえおけば成立するって思ってたんじゃないかなって。

その動画はもちろん全部見てるんですよ、でもここが良かったから紹介してるんだとか、
そういう制作者側の思いは一切伝わってなかったんじゃないかと思うんですよ。

だから今回は動画の見所、面白かったところ、感動した場面、そういったものを紹介していきたい。

と、いうわけで、週刊ウケル動画最終回の編集が終わってから今回の企画まで、
実は音楽PV・実況プレイ意外一切動画を見ていなかった俺が再びランキングに潜入してきた。

週刊ニコ上 #001(3月第3週~第4週)

毎週オススメの動画を紹介する週刊ニコ上の時間がやってまいりました。

コメンテーターは当番組お馴染みの拾人さんです。

今週はどんな動画が登場するのか、それではどうぞ。


久しぶりに大物メドレーが登場しましたね。
内容は言うまでもないですが、本当に古いものから最近のものまで幅広く入っていました。
個人的には中盤辺りにちゃんとカオス枠が作られてるのを評価したいところです。
綺麗にまとまったメドレーを作り上げるということもそれはそれで大事ですし、
その方が歌ってみたとかやりやすくて人気も出やすいとは思いますが、
やっぱりそれだけがニコニコじゃないだろうと。
かといってまあそこを特に気に入っているというわけではないですが(笑)
終盤よく見る展開になったのは王道と捉えるべきでしょうか、中盤までの展開は珍しかったですね。
ちなみに、早速原曲で再現されてるようです。


この番組の話をいただいた当初は、ボカロ系とかほとんど出なくなるだろうなと思ったんですよ。
なんのなんの(笑)
むしろこうした実力派が埋もれることを防ぐという点ではいいと思いますよ、今回の番組。
Aメロ辺りでは映像の効果も相まって暗い曲かと思ったんですがサビで一気に明るくなりますね。
サビのバックで流れてるあれはシンセですか?あの音が良い味を出してますよね。
やっぱりサビって一番盛り上がる部分ですから、サビが特徴的な曲=良曲なんです。
一時期「スーパーライアーゲームTIME」っていう弾幕があってなかなかうまいことを言うなと(笑)
でも多分曲だけだともう少し人気は落ちてたかもしれませんね、絵がまた良いんですよ。


やっぱこの人は凄いわ。
まずこの歌をこう歌おう(?)と思った時点で常人離れしてると思いませんか?
そりゃこうなりますよ。
そしてしっかり自分のものにしてしまうあたりが特に重要なんですが、
この人の動画を二番煎じとして三番煎じを作る人達が結構多いんですよ。
「チョコレートトレイン」で挿入したラップ部分も以後多くの人がそのまま歌ってますしね。
最近はこうしてラップとかまじめ路線に入っててそれもいいとは思うんですが、
私はフタエノキワミとかを歌ってた頃が一番好きですね。
私自身「ホジモンアドベンチャー」は未だに完璧に歌えますし、当時の衝撃は相当ですよ(笑)
秋赤音×タイツォンとして早速ミックスされたものもありますが、こっちもなかなかでした。


良いですね、よくもまあここまで作り込んだなと思いますね。
鏡音三大悲劇と言われているんですが、実質メインは明らかに「悪ノ娘」なんですよ。
見せ場なんで当然最後に出てくるわけですが、あの部分の完成度やばいですよ。
もう映画が始まると思いましたからね(笑)
同時にコメントも弾幕並みに流れてきて見づらいのなんのって。
個人的にはコメントはあまり非表示にしたくないんですよね、だからお前ら邪魔だっつって(笑)
「悪ノ娘」自体が今後本当に映画化してしまわんばかりの勢いなんですが、
記憶に新しいあのPVでさえもうすぐ2年経ちますからね…実に長持ちだ。


わらもことさんのオススメということですが、これは面白い。
よくある再翻訳シリーズの中でもかなり面白い方に入ると思います。
たまにこういうのが出てくるからランキングもこまめに見てないと駄目ですね。
私は「むだでしたの~~」と「あたくさんたくさん!!」で絶対吹きます。
今こう書いてて既に笑ってますもん(笑)
でも再翻訳無しでも相当な演技力というか、朗読が上手すぎると思うんですが。
コレともう一つケンvsラオウがありますが、「と」と「しまったa」の破壊力が大きすぎますね。
ユリア氏は色々な意味で残念でした。

今週のピックアップのコーナー


これは二重に驚きましたね。
まずプレイ自体が相当ですよ、キ○ガイレベルです。
で、このokailoveって人なんですけど、あの人ですよ。
メントスコーラ風呂に入ったりわさびを口に含んでジェットコースターに乗ったりしてる人です。
実は昔からマイリストの最初の方に太鼓の達人の動画はあったんですが、
まさかこんなレベルだったとは…
それにしても、相変わらず痛いなぁ(笑)

あ、ちなみにオマケ動画とEDは生き残ったらしいですよ。

週刊オマケ動画の続き

【自重せずに】 くるみ☆ぽんちお 【歌ってみた】※いつ消されるか。

【K-1】長島☆自演乙☆雄一郎 入場シー

秋想い、~シアワセうさぎ/ビートまりおの母+ビートまりお

ではまた来週、お別れはこの曲で。

黄昏ムーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9125007

※これらの動画は、期間内にランキングに登場したもの及びそれに関連するものです。(EDは除く)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]