忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばPCで絵を描く上でペンタブってのはもはや欠かせないと思うんだが、
俺が初めてペンタブに触ったときと他の人が触ったときで感想が酷く違うんだぜ。

まあ他の人ってのは特に絵が好きとか言ってるわけでもなくて、
ただなんとなく落書き程度に描くこともありますよっていう感じの人ね。

そういう人にペンタブを触らせてあげたんだよ。

ちょっと動かしてすぐ「これ無理!」って言われたわ。

俺が触ったときは自由を手に入れたような気がしたんだが、どうも一般的には違うらしい。

まあ人間ってあるものに対して自分の中でやり方みたいなものが確立されてると、
異なる手法を提示されたときになかなか受け入れられなかったりするからね。

Wiiリモコンが良い例ではないだろうか。

まず絵を描くという感覚自体をちゃんと確立できてない可能性もあるよね。

例えば鉛筆なら適当に線を重ねていってさも理想の形のように見せられるけど、
デジタルなら1本の線はあくまでも1本の線として残ってしまう。

今までは何度も重ねて作れてたものが、そのまま下手な線の寄せ集めになる。

そういう現実が直視できず、実際には同じことが起きてるだけなのに、
ペンタブで描くと上手く描けないと機械のせいにしている可能性が微レ存。

大抵この手の人はゆっくり線を引くと手が震えて線がブレるとか言っちゃう人たち。

本当にゆっっっっっくり線を引くとブレないということを知らないのか目を背けているのか。

むしろ技術的な意味では素早く正確な線を引く方が圧倒的に難しいのですが?

その点俺は既に絵を描くとはどういうことかというのを理解しているので、
ペンタブでそれを再現しさえすれば、後は純粋にできることが増えるということになる。

つまり、下手な奴がいくら文明の利器を用いようとも決して上手くなることはないのだ。

上手くなる段階は全部自分で頑張るしかないね。

その点俺のように頑張れる人間にとってはこれはもう喉から手が出るアイテムであり、
実際に触ったときに重要なことは操作性の違いなどではなく、何ができるようになるか。
(そもそも手描きと感覚が違うなんて当り前のことを言っても仕方がない)

着眼点の違いによって感想が分かれることも言うまでもないことだったか。

…これは酷い。

何が酷いって、自分で問題を提起して自分で結論まで行ってしまったことだ。

でも私はそういうことをよくやるのだ。

記事を書き始めた段階ではまだ結論が出ていないことを見切り発車で書いていき、
書いてるうちに結論がポッと出てくるのを期待しているのだ。

2記事目で見切り発車は駄目だと(ry

実際今回のように何らかの形で結論は出てくるし、それで記事が成立するなら良いじゃないか。

そういうことにしてください。

許しを請っていくスタイル。

PR

第50季がとうとうきてしまった…

実はかねてからの計画として、50季をひとまとめとして…

何も、ありません(笑)

さすがにそこまで計画すると100季まで頑張りましょうみたいな嫌な流れが生まれるから。

というわけでこの季節をもってただ5thシリーズが終わるだけです。

が、かねてからの計画として今期ラストでこれまでの季節の総括をしますよ。

先に説明していくスタイル。

各季の最初と最後の記事のリンクを貼り、季節内の特徴的な記事とかも紹介できたらいいな。

そして各季節を一言ずつくらいでくどくならないように評価してみたいね。

これ、実質50季毎にやるって言ってるようなもんですよね。

100季目指して頑張ります!

コイツ、マジで気が早いな…

まあこの企画を決めたのがまだ30季に入るかどうかくらいの頃だったことを思えば、
別に前もって決めておくこと自体は何ら悪くないわけだし文句を言う筋合いもないよな。

問題は本当に50季毎にやるのか、先に枠を作っておいて追加していくのかだが、
ひとまずはこの季節を無事に終わらせないことには何も始まらない。

終わらせるために始まるような季節で大変申し訳ない。

でもその先には、きっとまた新たな始まりがあるはずだから。

拾人さんが綺麗にまとめようとしています。

もう50季だし、綺麗にまとめさせてあげますか?

綺麗にまとめさせる→1番、綺麗にまとめさせない→2番

好きな方を選んでください。

ちなみに2番を選んだ奴は今からいつ俺に殺されてもおかしくないと思え。

言っとくけどフィクションだから通報とかするなよ。

※べ、別に通報されるのが怖いんじゃなくて、いつもやってる流れなだけなんだからねッ!

邪神アバターなんて手の込んだものを設定する前にやるべきことがあった。

今回の企画では、各人のロゴを作ってみることにしました。

ていうか、もう10人分下書きまで完成しています。

というわけで早速見て頂こう。

 

上段:壱弐参肆伍
下段:陸漆捌玖拾

かなりシンプルなものから少し描き込んだものまで。

今回は描き込み過ぎはよくないということで比較的スッキリ目のデザインにしました。

とりあえずこれを正方形サイズに合わせアレンジして着色し完成にしようかなと。

適当なメモ用紙を適当に区切って描いてしまったのでサイズ調整は必至か。

完成後はLINE的に対談記事などで使っていきたい。

日記的な記事でも性格が特定されていれば使えるかもしれない。

あとはあえて限られた場面のみでの使用にしておく方が良いだろうか。

今回は実用的な企画にしていこうと思うので、ちゃんと完成させます。

壱:さあ皆さん、今回も来季のキャッチコピーを決めていこうではありませんか!

弐:テンション高ぇなオイ、面倒なノリはマジ勘弁な

陸:最近もうこの企画でしか対談してないですし、壱人目が本気なのも無理ないですよ。

肆:「不気味の谷」とかいつ始めるんだよ、やるならさっさとやれよ!

参:あの企画やるとしても対談形式でやるとは決まってないんだけどなぁ。
   …対談の方が楽ではあるけれども。

壱:今回はあるテーマにそってみなさんに作ってきてもらおうと思い、
   予めお題を出しておきましたが、いかがだったでしょうか。

弐:さっき始めたばっかなのにそんな設定だけ作ってからに…

陸:確か「最近のラノベのタイトルみたいなキャッチコピー」でしたよね。

肆:なぜそこで合わせられる!?

拾:結局全員同一人物なものですから。

肆:なんだお前、メタ発言役だったのか。
   じゃあ今までもっと出番あっただろ。

壱:おしゃべりはササッと各案を出してからにしましょう。
   今回の候補はこちらになっております!

壱:私、壱人目になります。
弐:中二病でも記事書きたい!
参:俺の弐人目と肆人目が修羅場すぎる
肆:記事の更新がストレスでマッハなんだが
伍:5thシリーズは終わらない
陸:壱人目のいうことを聞きなさい!
漆:俺と相方がボケとツッコミで漆人目
捌:これはブログですか?
玖:虚の境界
拾:最終兵器拾人

拾:零人目が一人でツボっているので少々お待ちください…

壱:パロディにしろだなんて私、言ってませんよ?

肆:お前もだろってか全員じゃねーか!

弐:いや、なにお前だけ謙虚なナイトで人気者になろうとしてるんだぜ?

捌:肆人目、アウトー!デデーン

陸:これはブログですよ。

漆:捌人目、アウトー!デデーン

弐:俺の弐人目と肆人目がとか…フォモかな?

参:いやそれはあくまでも拾人全体として見てっていう意味で

漆:参人目、アッーウトー!デデーン

肆:どれが良いかじゃなくどれが悪いかでここまで盛り上がったのって初めてじゃないか…

弐:盛り上がってはないがな!

捌:残り壱・伍・玖、どれ!?

参:何も触れられることなく葬られていった人達がいるね。
   …ネタにする必要性すら感じなかったと。

漆:捌人目の言うことは無視して陸人目の案にしようよ。

   確かに案としても悪くはないよな。

   キャッチコピー感はあんまりないですけどね。

   まあラノベタイトルだしなってじゃあ意味ねーじゃんこの企画!

弐:あーもう滅茶苦茶だよ

肆:もう陸人目の案でいいよ、終わり終わり。

弐:出た!陸人目への隠しデレwww

漆:肆人目、アッーウトー!デデーン

壱:ちなみにその後、陸人目の案が採用されたそうです。

肆:お前が採用したんだろうが!

弐:このやらせ感w

ネタを仕込むことの喜びを知ってしまったことの代償は大きい。

この季節は文字通り一瞬で終わったのだが、では記事は一瞬で書けたのか?

そんなことはあるはずがない、もしそうであれば既にブログは完全復活しているのだから。

当初のペースに戻すことを復活と表現するなら、今この状態は一体何なのか?

そんなどうでもいい疑問はふと頭をよぎった程度にとどめておいて、
つまりこの季節というのは季節そのものが計画的に行われたある種のネタであるのだが、
これを準備できてしまうことの異常性に一番気付かなければならないのは私自身だ。

私自身の感覚がすっかりマヒしていることは既に読者にも読み取れるところとなっている。

が、しかし私はこのままでいいのかという疑問を心の底から考えることができない。

つまり今後物凄く人生を消費して行われるであろう更新行為を運命づけられている。

…と、錯覚しているのだということはわかっている。

だが乙女座の私にとってこれはデスティネイションだと理解せざるを得ない!

ま、どういうことかと言うと、このブログって誕生日が9月20日なんで乙女座なんですよ。

で、僕も乙女座ですよねー、つまりブログを生かすことで乙女座人口が一人増える的な?

そんな理由のためにブログを更新していたのか、全然知らなかった…

虚言の季節って人だったのか、予想だにせぬ展開だった…

都内各所が阿鼻叫喚である。

あ、ごめん、虚内各所が阿鼻叫喚である。

…これ都内の言い間違いのくだりがないと成立しない流れですよね、DKSだと思います。

君島君、君まだ生きていたんだね。

俺達は、拾人の記憶力によって生きることを強いられているんだ!

ん?なんかさっきからチョイチョイガンダム系押してきてるような雰囲気ないですか?

チョイチョイガンダムって何?

このDKSはチョイチョイを平仮名にするか、ガンダムをアルファベットにすることで回避可能。

最近ではDKSを発見するだけでなく、もはや回避方法をアドバイスできるまでに成長した。

まあただ言わせてもらうと、今回程度のDKSはあえてまとめ記事に掲載するほどではない。

真のDKSと出会った時、彼にまたご登場いただくとしよう。

この短時間に色々ありましたが、話を戻します。

喜びを知ってしまったことが問題なのである。

何が問題なのかと言うと、それを行うことが完全に自分のためになるということである。

人間自分のために行うことって、いくらでもできるんですよ。

人のためにはできないような事も自分のためなら難なくできるわけです。

あと昔話した気がするんだけど、俺の元々の性質としてそういうところがある。

中学の頃生活ノートといって1日の個人的な時間割とその日の感想を書く提出物があった。
(これ結構なプライバシー侵害書物じゃねーか!と今なら言えそうな気がする)

俺がそれを1ヶ月ぶりに提出したときに帰りの会で担任に紹介されたんだけど、
少しして同級生の馬鹿がそれよりも長い期間空けて提出して勝ち誇ってきたわけ。

当然それは担任には紹介されなかった、なぜかわかるかい?

そいつは適当な時間割と「今日はなにもなかった」の連打で埋めてたわけ。

俺はそれを見て何も言わなかったけど「これだから馬鹿は困るんだよな」と心底呆れた。

よくこんなので勝ち誇れるよなと思いませんか。
(?が付いてないのは訊くまでもないと思っていることの表れである)

俺が担任に紹介されたのは1ヶ月分丸々みっちりと内容を書き込んで提出したからだ。

その日の感想も2、3行にわたって毎日違う内容を書いていたし、
時間割も数十分単位で記憶を頼りに再現して書いていた。

数日置きに少し追い付いてはまた離され、また追い付いては離されを繰り返し、
1ヶ月後に完全に追い付いたから提出しただけのことだが。

アイツが見せてきたような内容でいいんだったら誰でも10分あれば再現できるわ。

まあそういう性質の人間なんですよ私は。

この例を挙げるといかに自分が何も成長してないかが見えるようで腹立たしいくらいだ。

びっくりするほどユートピア(似通っているじゃあないか)。

この事実を知ったとき、もはやこの行為に理由なんて必要なかった。

やはりデスティネイションだったか!

でも復活の日はわりと遠いけどね。

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]