忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵が全く描けない状態からまず学習するべきは、絵の見方である。

絵の見方を知るということはそれ即ち、絵の描き方の基本を知るということである。

結局基本が大事なのだが、描けるようになっていないといけないわけではなく、
あくまでも基本的な描き方を知っているということが大事なわけだ。

何故そんなことが言えるのかをわかりやすく説明する。

まずズバッと一言で言うとだ。

絵の基礎がわかっていない君たちがプロの絵を見て何を吸収できるというのか!

プロの完成品をいくら見たところでそれを再現できるようになるわけがないだろう。

私今日は、ここで分かりやすい例えを用意してきました。

ペン回しってあるじゃん。

あれ、1回も回せない奴がプロの連続技を見て何を学習できますか?

指をクニャクニャしてるようにしか見えないでしょう?

つまり何度見ても、おそらく果てしなく見続けない限り真理にはたどり着けない。

それにプロの速度は基本的な動きを習得してからそれを繰り返し、
徐々に感覚でそれを行えるようになって上がっていったものであり、
最初からそれを再現しようとすることほど難しいことはないのだ。

じゃあ見方を理解するためにはどうすればいいのかということなんだけれども。

美術に関する技術を紹介している教科書を読みましょう。

知らないと思うが実は俺、美術部だった頃部室にあった参考書に目を通してました。

油絵とか見てもなんとなくどう描いたかわかる程度には理解できました。

そうすると身の回りの全ての絵が教材になるじゃないですか。

圧倒的な速度で技術を向上させることができる。

星シリーズを描きながら筆使いの技術を蓄積しつつ学習し、
とりあえず身につけた油絵的技術を使って描いてみたのが「千年の目覚め」です。

といっても、当然使った技術もあるし使わなかった技術もある。

使えるようになりさえすれば使うかどうかは本人の自由。

まあ、絵っていうのは勝手に描く分には自由度がありすぎるからな。

当然技術を持っているかどうかでそれ相応に出来栄えにも差が出てくる。

基礎を身につけさえすればとりあえず、失敗はなくなると思われる。

というか、失敗したままで世に出すことはなくなるんじゃないかな。

ちなみに今回は真面目な人用のアドバイスです。

今後も色々な視点で色々な人用に書いていこうと思います。

PR
深室最動 #028

このコーナーでは、拾人が最近見た動画を紹介します。
ポケモンプレイヤーでなければ楽しめないかもしれない。
ケンタロスがふぶきを使う時代があったんだよなぁ。


イケボなんだよなぁ…
どちらも芸風的に似たようなとこあるよね。


不純異性交遊はどうでもよくないだろ。
小芝居から歌に入った瞬間のカッコよさがやべぇ。


マリオサンシャインは当時夢中になってプレイしたね。
旧TASよりも早いRTAマジパネェ。


マゴさん…?
ロレントなんですよねぇ~。


完全に折れとるやないかい!
腕相撲は強い相手とやると普通に骨折する危険があるから怖いよね。


ツアー一周してしまった。
レオンティウスのクオリティ高ぇなオイ。


やっぱIA良いですねぇ。
じんの曲はIAに歌わせてなんぼみたいなとこあるしね。


細部までちゃんと作られてるんだよな。
ノゲノラが一期で終わってしまうというのが実にもったいない。


うろジョジョとか全然興味なかったのに今ではこの有様。
このうp主時代を先取りして…るわけではないんだよな。

次回は未定の予定。

ある想像結果に基づいて皆さんに1つ問いかけをしてみたいと思います。

今から私の言った通りのことを言ってください。

こう言って、「フ↑ライパ↑ン」みたいな感じでよくある言葉をおかしなイントネーションで言う。

すると、ごく一般的な人はイントネーションも真似してくれるような気がするが、
大阪の人は言葉は真似てもイントネーションは絶対真似してくれない気がする。

なんかそんな気がしませんかという話。

何故そう思うかと言うと、関西弁の人達って周囲の言語を絶対取り入れないじゃん?

彼らにとって周りの人々の言葉はほぼ全て自分の使うイントネーションとは違っているわけで、
あからさまにおかしな言い方をされても普段から違う言い方をされていれば普通に対応できる説。

読んだ人がなんかそんな気がするなぁと思ったら今回の想像は成功ですが、どうでしょうか。

月間KSKのコーナー

4/01
4/02
4/03
4/04
4/05
4/06
4/07
4/08 【STAP細胞】小保方氏、9日に記者会見へ 産経
4/09
4/10
4/11 TPP 牛・豚肉の関税巡り日米が議論 NHK
4/12 小保方リーダー 理研に不服申し立て NHK
4/13
4/14
4/15 日米首脳会談に向け協議続け打開探る NHK
4/16
4/17 ニワトリ11万羽余の処分 午前中に終了へ NHK
4/18
4/19
4/20
4/21
4/22
4/23 TPP日米事務レベル協議 きょう再開へ NHK
4/24
4/25
4/26
4/27 TPP日米事務レベル協議 きょう再開へ NHK
4/28 日米首脳会談始まる NHK
4/29 日米首脳会談始まる NHK
4/30

ちゃんと記事ダウンロードする気あるんですか?

ありまぁす!

じゃあこの状況にも何か理由があるとでも言うんですか?

ありまぁす!

私はそれがモチベーションであるということを知っていますが、何か言い残すことは?

ありまぁす!

ではどうぞ。

あぁ^~心がありまぁすありまぁすするんじゃぁ^~

最初の頃はネットでもOBKTはまだわからないからやり過ぎない方が良いとか言われてたのに、
今ではちょっと何かあるたびに「ありまぁす!」が合言葉のように使われている。

流行語大賞にノミネートするなら「STAP細胞」ではなく「ありまぁす!」にしてほしい。

「STAP細胞はあります!」でもなく「ありまぁす!」にしてほしい。

その可能性は、ありません。

他に特筆すべき記事も、ありません。

この企画の可能性も、ありませ

ありまぁす!

いや、ないよ。

4月度食費反省会

合計 24484円
平均 816円
千円 5日
零円 5日
最高 5000円

ついに5千円札が1日で消費されてしまった。

それに伴いこの時点での今年の食費月間最高額を記録。

だがまだ焦るレベルではないか。

今年の夏は本社での研修が予定されているので、そこで最高記録がまず間違いなく出る。

だからといって最高額更新更新更新と来てまた更新じゃあさすがに駄目でしょ。

先月ガクッと下がった平均額も再び元の水準へ。

まだ元に戻ったくらいだけどね、5円くらいしか違わないし。

5円違うということは、毎日有料レジ袋をつけるかつけないかくらい違うということだ。

どうでもいい差だな!

かたくなにマイバッグに固執する人もいるけど、俺はそういうタイプじゃない。

5円払ってレジ袋をもらい、室内で出るゴミを入れるための袋として使っている。

それでも結局余るから損なんだけどね。

買い物に行くのに一々マイバッグ持ってくるの忘れたとか気にしたくないもので。

そもそも男がマイバッグって持ってたら女以上に生活感丸出しじゃね?

まあ、それでもこだわってる人は凄いなって話です。

1日千円を超えた日数は減りましたね、0円の日も減りましたが。

バランス良く食費に費やせているということになるので、
急に食べ過ぎたりしてないという点では健康的かもしれません。

バランス良く何を食べているかによるけど。

最高額5千円って言っても結局飲み会にどの店を選ぶかの差みたいなところがあるし、
平均を導入したおかげで最高額更新と言いつつも実際そんなに問題ないことがわかるな。

文章だけ見ると言い訳して無理矢理自分を納得させようとしてるように見えるな。

まあ実際にそういう結果が出てるんだから、どう見られようが知ったことか!

2月と同じ水準だったことから、今後はこの辺の額を基準として考えていこうと思います。

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]