[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このコーナーでは、拾人が最近見た動画を紹介します。
間違いなく伝説を残した動画と言えるだろう。
GeroのPVはもうこの路線で行くことにしたのかね。
実用化されても別に欲しいとは思わないが。
ゲームキャラすら淫夢を見る時代とは…たまげたなぁ。
もはやアナ雪歌ってみたといえばこの人。
なんかやたら重かったけど皆さんは大丈夫でしょうか。
もう少し評価されるべきだわ。
ある意味こっちの方が疲れるわ。
元ネタは英語の方の歌詞翻訳らしいが知らなくても十分楽しめる。
舞台が大都会岡山で草。
次回は未定の予定。
整理整頓された机は本当に作業しやすいのか?
今の現場って帰りに机の上に物を残しておくと翌日怒られるくらい厳しいんだけど、
はたしてそこまでキッチリ片づけてしまうことが本当に作業効率アップにつながるのだろうか。
当然雑然とした机より見栄えは格段にいいのだが、それが作業効率を上げる手段なのではなく、
単に元から作業効率の良い人がそういう癖をつけているだけのように思える。
だって適当に整理整頓してしまったら結構な記憶力がないと逆にどこ行ったかわからなくなるし、
それを仕舞ったところから取り出す手間が必ず発生することは間違いない。
その日作業していて大事だと思ったものはむしろよく目につくところにそのまま置いておく方が、
翌日の作業もより効率的になるのではないかと思うわけだ。
もっと言うと、大事なものという大きなジャンルでひとまとめにしてしまった方が良い。
これは○○の図面でこれは○○の図面みたいに細かく仕分けずにだ。
とにかく何でも仕分けしてしまおうという考えはおそらく、間違っている。
これは仕分けること自体が目的になってしまう可能性があるからだ。
ほら、前もってこんなファイルをダウンロードするかもしれないとか言って、
フォルダを細かく作り分けてたら結局使わなかったみたいなことないですか?
カテゴリーだけたくさん作ったけど結局そのカテゴリーでは1記事も書かなかった的な。
まあ当然、私はどっちもないです。
1記事書いてからカテゴリーを新設する派ですね。
だからこそこういう行為が無駄に思えるのかもしれない。
結局は程度の問題だとは思いますけどね。
あくまでもある程度にとどめておくことをお勧めしますね。
自分の子供を想定して、どんな名前をつけるか決めてからこの記事を読んでください。
さて、本題に入る前に、まず一つ質問をしたいと思います。
あなたが想定した子供、男の子でしたか?女の子でしたか?
別に心理テストとかではないけど、俺なんとなく自分の子供につけるとしたらって考えてた時に、
思い浮かべてたのが男の子の名前だったんだよね。
息子が欲しいということなんだろうか。
最近はキラキラネームとかいうのが問題になってるけど、
どちらかといえば女の子の方がこの被害にあってるように思っていた。
その背景があってもなお男の子の名前を考えていたということは、これはもう固いですな。
いや、相手はいませんけど…
もし俺が描画ソフトを作るとしたら、ぜひとも搭載したい機能がある。
既存のソフトに存在しているのかは知らないが、鏡面サポート機能がほしい。
これは今勝手に名付けただけなのでどんな名前で使われているかは知らないが、
仮にまだ存在しないとしたらそれが現れた後確実に主流になるであろう機能だ。
これはキャンバス内の任意の位置を指定し、
その点または線を中心に今描いているものの鏡像を仮想で表示してくれる機能だ。
さらに「鏡像を実像化」コマンドによってそれを実際の線に変換できる。
これによって完全に左右対称の絵を描くことができるのだ。
ソロモンの紋章を描くに当たり、SAIの使い方をよく知らなかった私は、
全てのレイヤーを半分のサイズで描き、全てを複製・反転・合成した。
まあこのやり方でも正直そんなに手間はかからないんだが、
それが一瞬でできるならデザイン的な絵に挑戦する人ももっと増えるはずだ。
例えばリボンやマントの模様などは同じパターンの繰り返しになるため、
反転したり複製したりが簡単にできるようになれば非常に作りやすい。
あえて別ファイルとして描いたものを取っておかなくても、
その場で軽く作成・使用できるようになるのではないだろうか。
そもそも同じパターンを何度も使うことにクリエイターなら少しは抵抗もあるだろう?
模様1つにすらオリジナリティを持たせていきたいからこそ簡単に作りたい。
いや、AutoCADとか使ってると鏡像機能があって凄い便利なんですよ。
でもあれ製図用のソフトだから、イラストとかにも使えればなと思って。
鏡像機能の搭載、お待ちしてます。
でも安くないと結局買わないんだろうけどな、俺も含め。
この数日の間で個人的に一番ショックだった出来事。
√1.524157875=?
計算してから続きを読んでもらった方がより楽しめるとは思います。
じゃあ続きいってもいいですか?
いきますよ。
ちなみに今回の記事、ちゃんと最後まで読んでから色々考えてくださいね。
さて、しっかり前置きはしたからな。
この答えって1.23456789なんだけど、これ偶然見つけたんだよ。
計算してて電卓の打ち間違いかなんかで1.23…みたいなのが出てきたときにピンと来て。
そこから1つずつ数字を入れ替えながら1桁ずつ見つけていって最後までいった時の達成感。
これで1記事書けるしなかなか良いところに目を付けたような気がするし盛り上がってたわけ。
いや、厳密に言うと盛り上がりかけたわけ。
文字通り一瞬喜んだまさに次の瞬間よ。
「そんなん1.23456789を二乗したら一発じゃん」って言われた、俺自身に。
なんか凄い耳もとの近いところで言われたような感覚がして、俺は白目をむいていた。
喜びから一気に奈落に突き落とされた感覚があるし、
その一言を俺にくれてやったのも俺自身だし、もうわけがわからない。
最後の一桁までそれに気付けず今まさに本気で喜ぼうとしてたのも俺だし、
即行で気付いてツッコミを入れてきたのも俺だし、どっちが俺なの?
拾人的に言えばどっちも俺ですけど、零人目的にはそんなこと言えないから。
これはリアルですか?
ということで、リアルに俺が拾人になり始めたという意味でショックだった出来事でした。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
01 02
07 10 11
01 02 03 04 05 06 07 08
01 02 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
09 10 11 12