忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正しい箸の持ち方ができるようになったんですよ。

しかも多分できるようになったとかじゃなくて、完全にできるようになったという確信がある。

この記事は、まだ正しい持ち方ができているかハッキリしない人に向けています。

既に正しい持ち方ができる方に対してのメッセージはここまでです。

さて、本当に正しい箸の持ち方ができると、常にできているか判断できるようになるのです。

なぜって箸の持ち方には判定基準が多いし、それが感覚でわかるからだよ。

よく豆が上手くつまめるとかいうゆるーい判定法があるじゃん?

あんなの他の持ち方でもできるんですよ。

むしろそれだったら俺の持ち方も正しいとか言う馬鹿が出てくる始末よ。

しかし、それらの持ち方にできないことがちゃんとあるんです。

その中で一番わかりやすいものが、その持ち方のまま食べ物を切るというヤツです。

これができなければ、その持ち方は絶対に正しくないんだ。

俺は前の持ち方ではこれができなかったから、ナイフのように切るしかなかった。

でも正しい持ち方ならそれも余裕すぎてワロテマウンテン。

何しろこの持ち方、物を掴む力が尋常じゃないんだ。

そして本人なら絶対にわかる判断基準が、持てるようになったときの「しっくり感」である。

初めて口笛が吹けた時くらいの「あ、今できるようになったわ」感がある。

初めて肩を使ってボールを投げた時くらいの「あ、全然感覚違うわ」感がある。

何度かやっていたら慣れるとかではなく、できたその日からいつでもできるようになるのだ。

そして豆どころか米の一粒までも自由自在につまめるようになる。

詳細なポイントとしては、下の箸が動かないことらしい。

まあ実際あそこまでガッチリ下の箸を固定する持ち方だと動かせるわけがない。

それゆえに下の箸を固定する角度が何よりも重要であり、この時点で勝敗が分かれる。

感覚的には親指を45度くらい傾けたときに水平になる感じかな。

固定には薬指の上側と親指の下側、人差し指の付け根から下の部分を使う。

上手く出来てる人はもうこの時点で相当なガッチリ感を感じているはずです。

ここに動かす方の上の箸を親指から中指までの3本で持ってくるスタイル。

さらに他の持ち方との決定的な違いがここで顕現する。

この正しい持ち方というものは、他の持ち方を淘汰していくのです。

もう今までどうやって箸を持っていたかがわからなくなってきている自分がいる。

20年続けた持ち方をここにきて忘れる、そんなことがあるんだろうか、あるんです。

だって正しい持ち方ができるとその持ち方で箸を持つのが楽しくて仕方ないからな。

昼飯食う時とか飯を食うこと自体よりその持ち方で箸を持つことの方が楽しみなくらいだよ。

正しい持ち方で持ちたい欲みたいなのが出てくる。

確かにまだ多少テクニカルなことをやってるような感じはするけど、
正しいようで正しくない持ち方をやってる時よりははるかに簡単に持てるからコレは。

この記事を読んでもできない!という人は直接教えてあげるから俺の家までこいよ。
(そもそもこの記事を読んだらできるようになるとは言ってない)

どこか分かればな。

PR
深室最動 #035

このコーナーでは、拾人が最近見た動画を紹介します。
もう夫婦でいいだろ。
この曲においては、もはやこの二人以外の歌ってみたは必要ないのではないか。


だいたいなんでも醤油でくぅ~!
終盤のテンポ上がっていくとこ好き。


なんか毎年続いてて草。
早見、東山の二強かと思われたが、東山の一強だった。


艦これってこういうゲームだったのか(棒)
DMMなんで本当にこういうゲームだったとしても別に意外じゃない件。


こっちの世界でも名を上げてしまうとはさすが陰陽座。
最後が確かにデデドンになってて草。


かなり原曲よりのメロディなのに対して音作りがしっかりしていて良い。
タグの「拡張子心的外傷後ストレス障害兄貴」がそのまんま過ぎて逆に草。


コミュ障キモブサ汚物ステロイダー兄貴マジ良い仕事するな。
ほぼ原曲を使ってくるガバガバさも嫌いじゃないわ!


同じメロディなのにしっかり曲が展開していく面白さ。
これがKONAMI感というヤツか。


ほろびのうたならぬほもびのうたとな。
かなり原曲を残してきてる割にしっかり神社要素を入れていて評価高い。


相変わらずの主コメ芸。
そしてそれとは裏腹に歌は真剣なところが良いのだ。

次回は未定の予定。

俺の家族がどうしようもないっていう話でも聞く?

内容的に過去の記事で書いた部分もあるけど、この記事だけで理解できるようにまとめるわ。

俺の家は自営業でね、借金が○千万あるんだよ。

それも、少なくとも2千万3千万のレベルじゃないよ。

俺の学費は祖父が払ってくれてたんだけど、半年に1回口座に50万入れてくれる形だった。

俺はそこから秘密裏に毎月5、6万抜いて親に渡してたんだ。

それでも食費をはじめとして普段の出費がある程度抑えられてたから、普通に生活できた。
(3ヶ月で5kg痩せて圧力鍋をプレゼントされたりしたけどね)

大学院を卒業する段階で口座に1万少々と財布に4千円という状況に陥ったが、
なんとかギリギリのタイミングで卒業して一部上場企業に就職することができた。
(このタイミングで美術部の後輩の結婚式があったが、祝儀が払えないから参加しなかった)

ちなみにこの会社、順調にいけばなんとか四十代後半には年収1千万が狙えるレベル。

わざわざ大学院にまで行って掴んだ推薦枠だった。

業界的には最大手を目指せばもっと早く1千万いけるけど、就職に失敗したら元も子もないし。

さて、話は一気にここ最近の出来事になる。

なんかさあ、俺丸1年以上働いてるのに全財産が20万切ったんですけどぉ?

こりゃ酷い話だねぇ。

親の会社に金を定期的に取られるだけならまだしも、今回はそこにさらに追加項目ができた。

弟が以前タチの悪い職場の先輩からの叱責に耐えられず仕事をやめることになった話をした。

実はやめてなくて、半日出勤とかで細々と復帰への準備期間を稼いでいたらしい。

で、なんかその金だけじゃ生活できなくなったとかで、15万貸してくれと言ってきたわけだ。

こっちはその数日前に20万を親の口座に入れたばかりだというのに、この出費は痛い。

そして口座の残金が10万ちょっとになってしまった。

1年目から少なくとも年収総額300万以上はあるのにここにきてこんなことになるんですか?

絶望しかないじゃないか!

だが待ってほしい、逆に言うと、まだ絶望はあるのではないか?

なんだ、じゃあいいや。

ということでまだ私の限界には程遠いのですよこんな程度のことは。

10万あったら1ヶ月過ごせるもん。

そうしたらまた20万入ってくるわけだからね。

まだ先が見えるだけマシなんですよねぇ、世の中のいろんな底辺共に比べれば。

もうすぐボーナスも入るしな。

ここまでは実時間とそれほど誤差のないタイミングで書いている。

だがこの時私はまだ知らなかった。

車検にとんでもない額の費用がかかること、そして20万の納入が毎月続いていくことを…

今の私の目標は、まずは100万を貯めること。

だがその月はまだ何もしない、真の目的はその先にある。

次の月の給料で大学入学時から使っているパソコンを買い換えるのだ!

ケータイ(ガラケーの方)なんか高二からずーっと同じものを使ってるんだからな。

せめてパソコンくらいは新しいのが欲しい!

というか、この相棒を少し休ませてやりたい!

いつになったらこの願いは叶うんでしょうね…

ちなみにその後は学生納付特例で猶予してもらった分の年金を毎月追納していく予定です。

まだまだ先は長いな。

こんなものを考えてみましたシリーズ

もはやとりあえずシリーズつけとけば許されると勘違いしてるレベル。

まずベッドに入り、目を閉じて安静にします。

次の瞬間本気で自分が死ぬことを想像し、ドクンッ!という擬態語と思い浮かべ目を見開きます。

そのまままたゆっくり目を閉じます。

これを何度も何度も繰り返すと、人間は本当に死んでしまうのではないか?

そんなことは誰も試していないだろうし、結果もわからない。

あなたもちょっとやってみてください、次は楽に死ねるかもしれませんよ。

こう言ってはいますが、これは別に楽に死ぬ方法じゃありませんよ。

故意に恐怖を感じる方法です。

新たな真理にたどり着いてしまったシリーズ

何でもシリーズと付ければそれっぽく感じる。

ほほう、これは真理ですな。

いやそもそも真理ってそういうちょっとしたあるあるネタみたいなことじゃねぇから。

さて、技術(ぎじゅつ)と業(わざ)の違いって何でしょうねというお話。

というかいかにして業を身につけるのかということを考えたときに必要な流れの話。

以前絵に関してした話と被る部分があるわけだが、どの話か言わずともこの話だけで事足りる。

はじめに技術があった。

技術とは、確立された手法を実践することにより、いずれ誰もが習得できる程度のものである。

こうしてこうしてこうするとこの商品ができますとか、これとこれとこれで出汁を作りますとか。

近年ではマニュアルが存在することをその定義としてもいいのではないだろうか。

これに対して業というものは、まず技術を習得することを先とする。

技術を身につけるという過程が必要不可欠であり、なおかつそれを感覚だけで行えることも必須。

ようはマニュアルが必要なくなった状態。

その上で更にその技術に自己流のアレンジなり何なりを加えて到達したものが業。

格ゲーで例えるなら、滅波動が技術、セビ滅が業。

まあセビ滅は生み出された当初こそ業だったものの、今では技術になりつつあるけどね。

ウメの業をつなぐキャンセル セービ!セービ!

フルになると凶悪さが増す ゲージ!ゲージ!

ハッハ~!!ありがたや~ありがたや~♪

よって、やはり基本を理解すること無しに業を身につけることなどできないということであった。

絵が上手くなりたかったら美術の技術を紹介している教科書を読むしかない!

美術の技術、キャスターのマスター、フルーツ黒蜜あんみつ。

以上ッ!!!

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]