忍者ブログ
虚節イッター:記事を更新したいお年頃になってしまったようです
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

島根の宿舎にはテレビがあるんですよ。

僕の前に部屋にいた人が出ることになったときにテレビ1つだけ返すのは無駄だということで、
運良く残っていたという形なんですけどもね。

別にテレビがなくてもいい俺が「運良く」と言ったのにはわけがある。

見てみたいと思ったテレビ番組が今季1つだけあったんだ。

それがかねてから好きな小説だと公言していた「すべてがFになる」の実写版ドラマです。

あの内容を実写化できるのかと甚だ疑問だったが、逆に期待も高まってしまう。

その1週間前というタイミングで急にテレビを手に入れるこの流れ、やはり持っている。
(ぶっちゃけてしまえばどうにかして動画で見ればいいだけの話なんだが)

というわけで「すべてがFになる」を見てみたよ!

なんだこれ!すべてがFになるじゃねえ!!

その内容は、どう見てもシリーズ2作目の「冷たい密室と博士たち」だった。

確かに本来は1作目として発表される予定だったらしいが、これはやっちまったな。

個人的にこのシリーズで一番地味な作品だと思っているこれを1つめに持ってくるか。

理系ミステリと謳われるように独特の世界観というかクセを持つこのシリーズは、
とにもかくにも1作目のFがシリーズ全体を読むモチベーションの大半を担っている。

最初でガッチリ心を掴んでくれてあとは何が来ても受け入れてしまう感じ。

それをいきなりこれから入ったらお前、つまらなさだけが物凄い出てしまうだろうが。

いつも思うけど、このシリーズ基本的に読み始めから100ページくらいまで退屈なんだよな。

設定の説明とか日常会話とかをふんだんに盛り込んでいてなかなか事件が起こらない。

事件が起きてからは流れるように話が展開していくというのが個人的な印象。

ということでどんな事件が起こるのかが作中のインパクトには非常に重要になってくる。

その点Fは期待した以上のとんでもない事件が起こるので、
そこからは何ページあろうがノンストップで読んでしまえるわけだが、この作品は違う。

その内容はなんというか、ごく一般的なミステリーに寄っている。

そこにきてさらに原作の世界観も再現しきれているとは言えないので、
一言で言うと起こったことを淡々と見せられている感じが半端ない。

この世界観というのが独特で、キャラ自体は一般的でその場の風景や人物の意思などを、
とにかく複雑で詩的な言葉で表現するのが森ミステリーの真骨頂。

ドラマではナレーションに当たる部分だが、そんなものは無いので当然再現不可能。

そして内容が複雑すぎて見終わっても何が起こったのか完全に理解しきれない人がいそう。

これが一番クリティカルな問題で、こうなるともはや見る側が作品として評価できない。

そんな感じで、あまり成功とは言えない内容だったと思いますね。

キャラの雰囲気は結構再現されていたというか、萌絵のビジュアルはかなり想像に近かった。

というのも、俺の萌絵のイメージってアニメ版ギャラリーフェイクのサラ・ハリファだったんですよ。

だからゲーム版や漫画版の萌絵には違和感が湧きまくっていた。

そこに武井咲のキャスティング、ピッタリでしょ。

逆に犀川先生はソウルイーターのシュタイン博士だったんだけど、
こっちは漫画版とかの方がイメージに忠実に再現してくれてました。

そんな感じですかね。

まだ文字通り「すべてがFになる」の実写版を見たわけではないので、
もう少し見続けてみようと思います。

評価が良くなる気はしないけど(苦笑)

PR

今日はこっちにきてはじめての休日ということで、
早速足を使ってこのあたりを調べてみることにしました。

といってもさすがに大田市内で遊ぶというのも無理がありそうだったので、
出雲市まで出てみることにしました。

まあ一番の理由としてはやはり大田市のカラオケ事情が挙げられたわけだ。

JOYSOUNDを導入している店舗は逆にJOYSOUND側から検索できる。

調べてみたところ、大田市で唯一のカラオケ店にはクロッソしか入ってなかった。

俺がいつも点数を出している機種はf1なんだが、これはその先代の機種になる。

店舗1位の得点が92点台だったことからもわかるように、
この機種は機材が古いなどの理由により満足に点を稼ぐことができない。

というわけで出雲市まで検索範囲を広げてみたところ、駅近で1件見つけた。
(大田市内にもf1を導入してる店自体はあったが、どうも居酒屋らしかった)

まだ出雲市駅前周辺の状況がよくわからないのでとりあえず電車で行ってみた。

思った以上に閑散としてるんだが。

ここ、今話題の出雲市の出雲市駅前ですよね?

と思ったけど駅の反対側はそこそこ駅前って感じのつくりだった。

南口から出て少し歩いたところにカラオケサルサという店があり、
北口から出て少し歩いたところにアリカフェというネカフェがある。

実はこの記事はそのアリカフェから更新している。

カラオケサルサでヒトカラを済ませた後にね。

ネカフェの方は宿舎にネットが開通するまでの間だけだが、
カラオケは今後しばしば通うことになりそうだね。

とりあえず車できても問題なく駐車できそうだったので、
今後は路面の状況次第だが車で来るようにしようと思った。

つーかもうこの2件を発見できた時点でこっちでの生活は何も問題なし。

本屋も宿舎の近くにあったし、あとは出雲の方でも本屋1件くらい確保しとくか。

もう俺は、どこへ行っても生活していける!(そして東北へ…)

新しい現場で50代の人と一緒に測量をしているんだが、なかなかの紳士だ。

性格も温厚だし田舎特有のキツ目の訛とかもないから非常に話しやすい。

と思っていたのに、僕が何か質問してそれが正解だった場合の返事が

「セスセスセスセス」

だった件。

急にアサクラマンが来たので、その後笑いを必死でこらえることになってしまった。

これから業務引き継ぎで何度となく質問しないといけないのに、
そのたびにこれが来るのかと思うと気が重いわ…

でも決して滅入ることはない、むしろ陽気になると思いませんか!?

セスセスセスセス。

さあ今日から島根県在住だぜ!(島根県民とは言ってない)

山陰の冬を知っている身としてはこれから島根生活というのは厳しいものがある。

いや、むしろ知っているからこそ乗り越えられるともいえるのだろうか。

といっても、やはり鳥取と島根では少しは違うんじゃないだろうか。

雨が多いって部分は共通してそうだけどな。

ただ今年の冬は私、車持ってますから。

これだけで大体解決できそうな気がするから不思議だ。

隣に出雲市があるせいでここ大田市は本当に何もないド田舎になっている。

むしろ隣に出雲市があったおかげでなんとか遊ぶことができる。

またとんでもないところに…実家よりマシだったわ。

「祭り囃子でゲラゲラポー」っていう曲を最近になって聞いたんだけど、アレ酷くないか?

まず、ゲラゲラポーとか言って子供向けに思いっきり寄せたタイトルのクセに、
歌詞に子供向け要素が欠片も感じられない作りの適当さ。

さらにその作りの適当さは極まっており、完全に3つの曲を無理矢理くっつけただけのキメラ。

そしてPVに芋洗坂係長が出てきた時点で確信しました。

別に楽曲にこだわってあえて子供向けにしてないわけですらないんだ…

まあこだわりがあるならそもそもゲラゲラポーなんて許可しないし、
そもそもコイツら確かこの曲(ゲラゲラポーの歌)を歌うために結成されたんでしょ?

これはもうあれですよ。

何でもいいから出せば妖怪ウォッチの曲ってことで売れるから、
適当な人間集めて適当な曲作って適当に儲けようぜという糞商業主義流行偽装曲ですよ。

ちなみに偽装曲と書いて、円舞曲をワルツと言うことになぞらえてキョセツと言います(嘘)

いやー酷いもんを見たなーこれ。

それに簡単に釣られるガキ共もやっぱり馬鹿だよねええええ!!

そして大抵の奴は結局「ゲラゲラポー」の部分しか歌わずに、
Aメロとかもちゃんと歌ってる奴が逆にハブられるパターンとかが発生するんですよ。

本当に音楽業界は死んだんだな。

私、妖怪に関する楽曲で音楽業界の生と死両方を感じてしまいました。

最初はなんとなく聞いてたから何とも思ってなかったんだけど、
おっさんが歌いだしたあたりでやたら歌詞が耳に入ってくるなと思ったらもう駄目だったわ。

一瞬で商業主義という言葉が脳裏をよぎり、そういう目でしか見れなくなってしまった。

怒りで「クリムゾン・キングの宮殿」みたいな顔になってしまいましたよ。

カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
必読・重要記事
新基(FAQ)

密集(コメントへの返答)

空言(掲示板リンク&使い方)

共感(カテゴリー解説)

拾人(管理人について)

総括(まとめ@wiki)
更新情報
総括」最終更新日:2014.03.09

年表」最終更新日:2012.09.17

分別」最終更新日:2012.10.09

評漫」最終更新日:2013.03.03

其肆」最終更新日:2013.03.03

七二」最終更新日:2013.03.24

柱線」最終更新日:2015.02.01

替歌」最終更新日:2016.08.14
ブログ内検索
過去アーカイブ
2018
01 02

2017
07 10 11

2016
01 02 03 04 05 06 07 08

2015
01 02 12

2014
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2013
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2012
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2011
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2010
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2009
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2008
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2007
09 10 11 12
新着コメント
[02/18 わらもこと]
[06/15 拾人]
[06/12 s]
[10/23 ブラッディX]
[08/11 拾人]
最新記事
(02/10)
(02/04)
(02/03)
(02/01)
(01/31)
(01/30)
(01/29)
(01/28)
(01/27)
(01/26)
(11/28)
(10/25)
(07/08)
(09/25)
(09/08)
(09/04)
(09/01)
(08/23)
(08/11)
(08/07)
プロフィール
HN:
拾人
性別:
男性
QRコード
アクセサリ
忍者ブログ [PR]